FAQ

新1年生の入所申し込みはいつからですか?
入所説明会(11月ごろ)で書類を配布しますので、そのあとからとなります。
入所説明会の情報はどこでお知らせしていますか?
就学時健診(9~10月ごろ)でお知らせしています。
坂戸市広報にも募集案内が掲載されています。
入所時の受け入れ基準や審査等はありますか?
原則として保護者全員が就労していることが前提となっております。
障害がありますが、入所する事は可能ですか?
クラブの状況によりますので各クラブにお問い合わせください。
年度の途中から入所する事は可能ですか?(引越してきた・仕事を始めた)
可能です。

お迎えは誰でも良いのでしょうか?
原則、保護者となります。
兄弟での利用の場合、減免等の措置はありますか?
あります。
長期休み期間のみの利用は可能ですか?
長期休み期間のみのご利用は行っておりません。
平日に仕事が休みの日は、利用してはいけないのですか?
原則、ご家庭での保育協力をお願いしております。

午前中から利用可能ですか?
開所時間(朝)から利用可能です。
朝の送迎は?朝の延長料金はかかるのですか?
送迎のサービスは朝夕とも行っておりません。延長料金は朝夕とも発生します。
学童での1日の過ごし方は変わりますか?
変わります。(詳細は一日のスケジュールをご覧ください)
お弁当を持参ですか?
各クラブによって異なりますのでお問い合わせください。

食物アレルギーがありますが、個別のアレルギー対応は可能ですか?
対応は可能ですが、対応の内容については各クラブにお問い合わせください。

おやつ代等、保育料以外に金銭での負担はありませんか?
あります。各クラブの行事の費用(交通費等)や保護者会費等が発生します。
悪天候で開校時間が変動したり、休校になった場合、どうなるのか教えてください。
各クラブで対応が異なりますが、メールや連絡網などで通知されます。
開所時間の変更(一般的に早くなる)が行われます。
学級閉鎖した時に、預かってもらうことは可能ですか?
学級閉鎖・悪天候等で休校時に朝から開所している場合、お預かり可能です。
新型コロナやインフルエンザ等の対策はどのようにしていますか?
感染予防マニュアルに則って保育を行っております。
クラブから習い事等への送迎は可能ですか?
クラブの支援員が送迎を行うことはありません。
紹介のページに、「運営しているのは保護者です」とあるけど何をするのですか?
いろいろな役割がありますので出来るときにお力をお貸し願います。
学童行事は参加しないといけないのですか?
極力参加をお願いします。